「今日は定時退勤出来たし釣り行こう」←行かない

スポンサーリンク

どうもこんにちは、1秒も残業したくないおきたです。

大変ありがたいことに、今の会社では定時で上がろうとしても一切の文句を言われる事なく帰ることができます。

いや本来なら定時退勤に文句言ってくる方がおかしいんですが、そこが改善されただけでも転職した甲斐があるというもの。

なので前職にいた時よりも自分の時間を確保することが容易になりました。

ただ、例え定時で退社できても平日に釣りに行く事はあまりないです。

今日はその辺のことを軽く呟いていこうと思います。

平日の生活リズムを崩すのが嫌

平日に定時退勤出来た時、俺はだいたい18:30くらいに帰宅します。職場ー自宅の距離がそれなりにあるのだ。

行きと帰りの電車の中でブログ更新したり資格の勉強したりしているので、電車に乗っている時間が長いのもまあそれはそれで良いんですが、家に帰ると平日のリズムみたいなのがあるんですね。

嫁さんが作ってくれたご飯食べて、食器洗って、風呂掃除や洗濯物畳んだり…と言った事をしているともう20時とか21時とかになります。

流石に嫁さんも働いて家事もしてくれてるのに俺が家事をやらないというのはナシである。偉そうに言えるほど家事は得意じゃないけど

(残業で遅くなった時とかは俺の分もやってくれるよ!ここは家庭によりけりですね)

じゃあメシ食わずに釣り場に直行すりゃイイじゃんって話ですが、やっぱ嫁さんとの時間も大事にしたいし、退社時に「今日メシいらんよ!釣り行く!」と言うのもね。もうご飯作ってくれてるかも知れないし

俺の趣味で嫁さんの生活リズムを崩したり家事をすっぽかしたりはしたくないんだよね。

その辺はできるだけ早いうちから「今日は帰ったら釣り行くわ!」とひとこと言っておくべきだろうね。ただ、その日が定時で帰れるかは分からないからムズカシイところなのだ。

釣れたとしても捌く時間がほぼない

嫁さんに事前に「今日定時で帰れたら釣り行ってイイ?」と言って、了承を得られたとして(たいていOKって言ってくれるけど)、実際に釣り場に行けたとしよう。

じゃあ「明日も仕事だから○○時までに帰ろう」と言ってサクッと釣りしてサクッと帰る事ができるかと言う話である。

いや無理でしょ。

「釣り人の言うラスト1投はラストじゃない」の法則発動しちゃうでしょ。

もう意地でも釣れるかアタリがあるまで居座ろうとしちゃうでしょ。ワンチャン0時まで粘ろうとしちゃうでしょ。

まあ0時は言い過ぎだけど、例えば20:30に釣り場に到着して22時にアナゴ1本釣れたとして、それ持ち帰って捌いて…ってやると結構な時間になってしまう。

1日寝かせて翌日のツマミにするって方法もあるけどね!俺の場合は捌くのも遅いから困ったものである。

釣り場に行って30分以内にアナゴかカサゴが1匹釣れれば良いんだけど、なかなかそれも難しい。

というかアナゴ釣り用の餌を買う時間も惜しい。まあそれは事前に用意しておけという話ではあるけど。

なので平日の釣りは俺の場合は大抵キャッチアンドリリースになります。

アナゴをキャッチアンドリリースってのもなんか変な感じがするし、ほぼそれ前提で釣りに行くのはあまりモチベーション上がらないんだよね。

ちなみにこないだ釣ったカサゴも調理したのは翌日でした。カサゴの味噌汁バリ美味い

ぶっちゃけ疲れてるから寝たい

色々言ったけど結局これが一番でかいです。平日の釣りに行かない理由の8割はコレ。

疲れてなけりゃ上記2つの理由なんてどうとでもなる

嫁さんにひとこと断って、餌は事前に用意して撤収時間も決めておいて、釣ったら早く帰って捌き、別の日に調理すれば良い話である。

今の職場は定時退勤出来るとはいえ現場作業でクタクタになったり重い機材を社内で運んだりして結構肉体的に疲れることが多いのだ。

力仕事がない日でも、ぶっちゃけ8時間労働って長いッスよ。ゆとりと言われても仕方ないけど、4時間労働とかにしてほしい。無理か。

早出をして、その分早く帰れる日もあるけどその場合は朝早く起きたことでクソ眠いから釣りに行けるコンディションじゃないのだ。

それ思うと小学生の頃のスタミナってとんでもねえな。学校から帰った瞬間ダッシュで友達の家に行くとか信じられんぞ。

あの頃のエネルギッシュな自分に戻りたい…と思ったり思わなかったり。

以上です

まあ、言うても平日でも釣りに行く時は普通に行くんですけどね。

自家用車があればもっと気軽に行けるんだけどなー。前職で焼津で働いていた時はそれこそ週5以上のペースで行ってたし(静岡支社は割とホワイトでした)。

やっぱ電車通勤だと仕事終わりに釣り場へ直行は無理があるなー。通勤バッグに入れられるくらいコンパクトなロッドもあるし、そういうのを買うのもアリっちゃアリかも?